久慈市☆ギンザケの種苗搬入2022取材しました!

みなさん、こんにちは🍁
藤織ジュンです❗️

今年もギンザケの種苗搬入の時期がやってまいりましたよ〜♪


久慈市の新たな特産品🌟「久慈育ち 琥珀サーモン」❗️
ギンザケの種苗が久慈の海にやってきます🐟


ーーーーーーー関連記事ーーーーーーーー

2021年11月28日

2022年10月13日

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

久慈港湾にてギンザケの種苗が運ばれてくるのを
海水を蓄えながら今か今かと待ち構えます。


さて、遠野市からトラック2台、
合計で2万尾ものギンザケの種苗が運ばれてきました🚚



トラックからギンザケの種苗が海水へ移されます。
今まで地下水などで育てられてきたギンザケは海水と初のご対面です。

最初は真水と海水が混ざった汽水の状態から、
だんだん海水の濃度が濃くなり、海水に慣れていきます。



昨年は温度や海水に慣れさせる時間をとっていましたが、
ギンザケは環境に適応する能力が高いため、時間を置かなくても大丈夫ということがわかりました。


※音量注意

おおよそ180gのまだ小さいギンザケちゃんたち💕
出荷の際には1キロから、平均2.5キロほどの大きさにまで育つそうです。


船で海面の大きな生け簀まで来ました!


「大きく育ってね〜」と願いを込めて(?)
生け簀にギンザケを移します。


ギンザケをお目当てにウミネコが集まってきていました😅


来年の水揚げ目標は600トンだそうです❗️
春から7月に水揚げ予定です。


今年は回転寿司などでも「久慈育ち 琥珀サーモン」が食べられるようになるかも、とのことです‼️楽しみですね💕

コメント