久慈市☆ギンザケの種苗搬入を取材しました!

めっきり寒くなってまいりましたね!

あったかい鮭汁が食べたい…藤織ジュンです😋


 さて、このブログではお馴染み!

『久慈育ち 琥珀サーモン』こと久慈市の養殖ギンザケ🐟


その種苗搬入を見学させていただきました!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜

↓↓関連記事↓↓


久慈市☆北限の、ギンザケ!?銀鮭養殖を取材してきました!

2021年6月24日UP

 久慈市の養殖ギンザケ、美味しさの秘密を大公開!?💥


久慈市☆久慈産ギンザケ愛称お披露目&試食会に参加してきました!

2021年7月29日UP

 相性が「久慈育ち 琥珀サーモン」に決まり、美味しいサーモン料理を試食しました💓


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜


ギンザケの種苗、ギンザケの赤ちゃんが遠野市からやってきました!!


ようこそ久慈市へ✨


今日は約5トンのギンザケが生簀(いけす)に入るそうです!



滑り台のような筒を船とトラックに架けたら・・・


ギンザケの赤ちゃん、勢いよく飛び出してきます!


※音量注意

体長は約20cm、平均155gのギンザケたちです。

それが5トンだから……だいたい32,258匹!?!?

とんでもない数でございます……



ですが、もちろん、

今日の5トン分だけではありません!


5トン✖️12日(12回)


今年は60トンものギンザケの赤ちゃんを

6つの生け簀で養殖するそうです。


つまり、38万7千匹以上・・・まさに、じぇじぇじぇ\(‘jjj’)/



昨年の試験養殖では生け簀が2つでしたが、

今年は事業化に伴って大規模な養殖がスタートします。



ギンザケが跳ねて出て行かないようにネットがかけられています。

しばらく久慈の海水と温度に慣れさせてから沖へ向かいます。


雲が綺麗で気持ちの良い日でした♪


さて、沖の生け簀まで出航です♪


大きな生け簀です!!


また滑り台のようなものをセットして・・・


ギンザケを生け簀に放ちます。元気いっぱい!!


今回入れた60トンの種苗は来年の58月に出荷されるそうです!
その量なんと600トン!たった7ヶ月ほど10倍に成長するんですね!


全国のご家庭にもたくさん、久慈市産のギンザケが並ぶ日も近いかも😄

ギンザケちゃんたちの成長が楽しみです(o^^o)


カモメさん💕






コメント