普代村⭐︎株式会社越戸商店にお邪魔してきました!


普代村にある株式会社越戸商店にお邪魔してきました😄




越戸商店は、普代村の白井に本社と工場、普代に直営小売店を1店舗。久慈市内にも直営小売店を2店舗を構えている会社です。その他に通信販売も行っています。


100%地元産にこだわったいくらやウニなど人気の商品がたくさんある中、

今回はある商品について説明をしていただきました。


はじめに越戸商店全体の品質向上に向けた取り組みを進めている、越戸弘樹さん、菜摘さんご夫婦から会社の概要を説明を受け、今回のある商品について説明していただきました‼️







今回のある商品とは「タコ」🐙。越戸商店のこだわりの「蒸したこ」です。



実際に工場でタコを捌くところを見せていただきました👀



 


まず頭をひっくり返して、むき出しになったワタ(内臓)を切り離します。

タコが小さいほどこの作業は難しいんだそうです。






その後、大きさによってそれぞれ選別し、急速冷凍。そして専用の工場で蒸し上げます。



北三陸ではこれまで水揚げされていたのは「ミズダコ」でしたが近年ではほとんど獲れなくなってしまい、現在は水揚げされているのは「マダコ」なんだそうです。🐙


ミズダコは身が柔らかいのが特徴で反対にマダコは身に弾力があるのが特徴です。



地元の方々などからはミズダコを食べ慣れているせいか柔らかさを求める声もあるようで、ミズダコのような柔らかさを出す工夫や、さらにマダコ本来の良さを生かす商品開発に力を入れています。


越戸商店のタコは「鮮度が良いのでまずは刺身で食べてもらうのが一番」と話しており、

今後はお総菜も強化をしていきたいとのことで、久慈市内そして普代村にある店舗で美味しいタコのお惣菜が並ぶのが楽しみです❣️





株式会社 越戸商店
岩手県下閉伊郡普代村第19地割字白井17-2
TEL   0194-35-2661


コメント