久慈市☆冬のお魚祭りin道の駅いわて北三陸に行ってきました!!

 1月13日(土)・14日(日)に

「冬のお魚祭りin道の駅いわて北三陸」が開催されたので行ってきました❗️


イベントの発起人は久慈市地域おこし協力隊の 西村一章 さん

漁師になるためUターン移住し、いわて水産アカデミー で学び、

漁業のPRにも努めています。


今回の目玉はなんといっても旬の寒ダラを使った

「タラ汁のお振舞い」🐟❤️


ふっくらした大きなタラの身がたっぷり入っていて、早どりわかめも乗っています。

太っ腹すぎる量!2日とも大行列を作りました🎵




地元のおかあさんが教えてくれる「お料理教室ータラフライを作ろうー」

では大人も子供もタラの捌き方から見せてもらい大興奮でした!


新鮮なタラの揚げたてタラフライは最高ですね😊


荒海ホタテ焼きやタコ串焼き、毛蟹の格安販売など

海産物好きにはたまらないイベントでした❗️

 


また、久慈市広域の地域おこし協力隊による『地域おこし協力隊マルシェ』も行われ、

協力隊それぞれの活動で関わった農産物やお肉などを生かした飲食物や

展示、ワークショップも行われました😍


久慈地域は魅力がいっぱいですね🎵再確認した2日間でした😊





コメント