洋野町☆話題の「ウニバター」を取材しました!

TVなど各種メディアで取り上げられ、

その贅沢なおいしさが話題の『ウニバター』こと、

北三陸ファクトリーさんの『UNI&岩手産バターSPREAD』 ✨



ウニの香りとコク、味わいがしっかりしていて、

バケットやパスタとも相性抜群!

ウニが洋風テイストに味わえます。


チャーハンや卵かけご飯にしても美味しいです😆


商品のこだわりを伺ってきました👂




UNI&岩手産バターSPREADは

ウニの含有量70%以上!「洋野うに牧場の四年うに」を使っています。

合わせる発酵バターも岩手県産!

まさにプレミアムな製品なんです💛


「洋野うに牧場の四年うに」は

「栽培漁業協会」で生まれスタートします。


1年間育てられた後、一旦海に放流されます。」

2年後放流された海から今後は餌となる昆布がたくさんある

「ウニ増殖溝(うに牧場®︎)」に移植され1年間育ちます。

洋野町のウニの増殖溝は昨年取材でお邪魔しました😆


『洋野町☆ウニ畑!?ウニの増殖溝を見学しました!!』

🔼こちらの記事もぜひチェック✅🔼


天然の昆布をたくさん食べて育ったウニは

雑味が少なく甘味が強い、格別の味になります👍


厳しい衛生基準、

FSSC22000認証工場で添加物を使わず丁寧に加工され、

鮮度抜群のウニをおいしさそのままに、

岩手県産バターと合わさって『UNI&岩手産バターSPREAD』になります✨


味付けも濃すぎず、ウニのおいしさとバター感が存分に味わえます。


おいしさはもちろん、

高品質のウニを安定供給できるサスティナブルな仕組みも素晴らしいなと思いました🌟





『UNI&岩手産バターSPREAD』は

北三陸ファクトリーさんのオンラインストア

らら・いわてYahoo!店さん、

いわて銀河プラザさん、

ひろの水産会館「ウニーク」

などで販売されています!!


ぜひ一度、ご賞味ください♪

コメント