久慈市☆美味しすぎる!?マルスイさんのしめさばをいただきました!

 藤織ジュンです❗️

お酒にもご飯にも合う「しめさば」🐟

私も大好きです❤️



自分で作るのはちょっとハードルが高いから、

冷凍しめさばなら手軽に食べられるし、冷凍庫にストックしておけば

食べたい時に食べることができて便利です😊


今回は、三陸沖のさばをメインに絶品のしめさばを作っている

「久慈市冷凍水産加工業協同組合」(マルスイ)さんにお邪魔しました❗️

工場見学もさせていただきましたよ✨



一度冷凍し、解凍された鯖ちゃん🐟




機械と手作業で・・・


内臓や骨を取り除いているところです。

このまま焼いて食べても美味しそうですね〜・・・。




大根とにんじんが入る『さわやか酢漬けしめさば』のシリーズは彩り豊かです。

こちらは手作業です!



マルスイさんのしめさばはL〜4Lまでサイズ別になっています。

大きいサイズの方が人気なんだそうです💕


しめさばがパックされてたくさん出てきます。

この機械の前にずっといたい・・・。



発送前、冷凍前のしめさばです。

キラキラ光っていて綺麗です。


半解凍の状態で切るのがおすすめだそうです。


バッテラ寿司や野菜と和えて酢の物にしてもいいですね!


箱詰めされたしめさばです。
関東・関西のスーパーなどに行くそうです。

スーパーなどで見かけたら是非食べてみてください♪


私もちゃっかりいただきました💓

脂がのっていて、ほどよい酸味、少し甘めの味付けで

ご飯にもお酒にもよく合います🍚🍶


冷凍庫に是非ともキープしておきたい逸品でした🌟



コメント