野田村☆下安家漁港早採りわかめを見せてもらいました!


 左から藤織・橋場敏光さん・橋場一敏さん



今回は藤織、
下安家漁港のわかめ漁師、橋場さん親子に
早採りわかめ収穫のお話しを伺いに行ってきました!

写真:橋場敏光さん提供



海の中ではこんなふうにロープにわかめがたっぷり・・・!!ぐんぐん伸びてね🎶


今の時期はわかめ同士の間に隙間を作るように間引きをします。

(非常に寒くて大変なんだそうです😖😖😖)


『早採りわかめ』とは、

根っこの横から出た短いものを間引きして収穫したものです。

「若わかめ」とも言われます。



春先に収穫されるわかめより、

薄く柔らかいので、しゃぶしゃぶやサラダにしても美味しいです!

変わり種としては『天ぷら』も美味しいそうです😆

茎も食べられますよ〜😍



収穫量が少なく味も良いので場所によっては

「プレミアムわかめ」として取引されることもあります💎



わかめの養殖は

7月下旬ごろに雌株から赤ちゃんをとって細い糸につける作業をし、

11月にその糸を太いロープに巻き付け海で育てます。

1月初旬〜2月末は間引きの時期。早採りわかめ収穫です!

3月上旬にわかめの本格的な収穫があり、塩蔵わかめなどを作るそうです。

3月は一日中収穫と加工の作業をするんだとか💦



生産者さんに感謝して、
今年もたくさんわかめを食べたいと思います😆




コメント